641216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

7回目5月4日149,214人

GW真っ只中なのに、行ってきました『愛知万博』に。
前日の駐車場満車情報にビビった私は考えた。
昼から行ったんじゃ、また満車かも。入れなかったら、困る。
事前予約してあるし~。でも朝から行ったら、混んでるし、暑いし、イヤ!
シャトルバスに乗るのに1時間待ちするのはイヤ!

・・・・・・・・・・車だけ入れてきちゃうってのはどう?
入れておいて、朝のシャトルバスラッシュが過ぎた頃に、改めて行くの。
これぞ地元民ならではの技!
「石橋を叩いて渡る」性質なんです。

子どもを実家に置いといて、ひとり駐車場に向かいました。
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン なんじゃ!この渋滞は!
車が詰まってる。。。
信号ふたつ、いつもはものの3分かからない距離が進まん。
駐車場に入るのに1時間かかりました。
良かったわ、子どもを連れてこなくて。
路線バスで実家に戻り、お昼ご飯を食べてから送ってもらいました。

駐車場入り口に5~6台、車が停まってた。
満車とは言うものの、何台か分は空いてたかなぁ。
待ちなしで、ゆったりしたシャトルバスで長久手会場へ。

午後1時前くらいに会場到着。
なのにいきなりアクシデント。娘が「お腹が痛い」と言い始めた。
トイレに行かせたけど、治らない。
今日は2時に日立を予約してあるのよ~。
日立のために、このGW混雑がわかってても、来たのよ~。

まぁ様子から、出せば治る腹痛だと思ったんだけど。
出しても治らないらしいっす。
そんなわけで、診療所のお世話になって、整腸剤をいただきました。
「お薬を飲んだから、もう良くなる」ってのは暗示にもなるよね。
その後は痛いと言いませんでした。
ありがとう!診療所の先生方!ご親切を忘れません。

診療所の横に郵便局がありました。
郵便局では写真入切手が作れるんだよね。娘と息子でそれぞれ作る。
モリゾーとキッコロのぬいぐるみを持って、写しました。記念だよね。
ここから手紙を出すと、万博オリジナルの消印が押せるらしい。
今度、作った切手で手紙を出そうっと。

日立の予約まで少し時間があったので、ベンチで座って水分補給。
暑い!すっごく暑い!
そして混んでる!すっごく混んでる!
ヘリコプターが上空をグルグルしてました。
多分テレビカメラが撮影してたと思うわ。

いよいよ『日立グループ館』へ。
事前予約でも10分くらいは並んだかなぁ。
希少動物育成ソフトで育てて、海へ帰したタイマイのデータを持って入場。
最初に入場券と一緒に提示しました。
『日立』はイイ!最高です『日立』
一人ずつ機械を持って、希少動物の生態や映像を見るんだけど、
子どものはちゃんと文字が平仮名になってるの。
全部のポイントで動物のお勉強。その後、ライドへ。
これは良かったよ~。つい声が出ちゃう。楽しい~♪

タママン(←タイマイ)が出てきた時は不覚にも泣きそうでした。
だって一ヶ月、うちのPCにいた子だよ。ずっとお世話してたのよ。
そのタママンが広い海で仲間たちと一緒に、楽しそうに泳いでるの。
笑ってるのよ~~~。
タママン!幸せなんだね、タママン!
感動です。ありがとう!日立!(゚-゚*)。・:*:・ポワァァァン
日立

幸せ気分で日立を出たら、男の人に声をかけられました。
「中日新聞ですが~」
取材?取材なの?きゃー、どうしましょ。
と思ったら「長時間並んで、パビリオンを体験した人にお話を~~」ときた。
すいません、事前予約なんです。。。残念。。。

念願の日立を見終わり、EUパスポートのスタンプラリーがやっている
コモン3か4を目指し、移動。
暑い。混んでる。暑い。混んでる。暑い。混んでる・・・・・・・・・・

どこも激混み。《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
コモン6もいつもと違う。
コモン6混雑

比較的、空いてそうなコモン5で休憩した。
休憩しただけで、どこのパビリオンにも入らずです。

事前予約2つめは『マンモス/オレンジ』です。
グローバルハウス入り口のモリゾーとキッコロ。
モリコロ

オレンジコースは疲れるわ。立ちっぱなしだもん。
ハイビジョンの説明?座って聞かせてください。。。
映像シアターも立ち見だったけど、運良く階段の所に座ることが出来ました。
月の石も見たけど「ふ~ん」って感じ。
マンモスは私は2回目。子どもらは初めて。まぁそれなりに、それなりに。

マンモスラボを出たら、ちょっと涼しくなってました。やれやれ。
初めてバイオラングを通る。けど、ここは昼間に来たほうが、いいかな。
ミストが出てるほうが、面白いよね。
バイオラング

手の届く所にこんなモノが。赤くなったら、食べられちゃうよ。
バイオラング2

地球広場のまわりをうろついていたら、こんなベンチ発見。
ベンチ

もうひとつ。
ベンチ2

混雑をさけようと、遊びと参加ゾーン方面に向かいます。
途中のエスカレーターの手すりが可愛かった~。
手すり

フードジャングルで夕食を取る頃には、昼間の暑さが嘘のように肌寒くなりました。
『地球市民村』でスタンプラリーがあるとの事で、子どもが張り切って入場。
地球市民村

そしたらなんと入場3000人目になって、記念品を貰ってしまいました。
でも新聞にも載らないし、写真撮影もセレモニーもないわよ。
いえ、なくていいんですけど~。
良い記念になりました。これは嬉しいハプニングです。
自分で写真を撮ってきたカウンター。
3000

それにしても『地球市民村』3000人?3000人しか行ってないの?
総入場者数300万人じゃなかったの?
みんなもっと行きましょう。面白かったですよ。

シャトルバスラッシュの時間の前に会場を後にしました。
それでも午後9時。広いから、移動に時間がかかるわ。
暑くて混んでたけど、日立に入ってハッピーな日でした。


☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

クレープアイス、350円。チョコレート味。ワゴン。
クレープアイス

ナツメヤシソフトクリーム、300円。コモン5。
バニラと違いミルクっぽくない甘さ。美味。
ナツメヤシソフト

マンタジ、250円。コモン5。
素朴な感じの揚げドーナッツ。お腹が満たされます。
マンタジ

ドネルケバブ、700円。遊びと参加ゾーン。
なんとなく、酸ぃい味だった。。。微妙。
ドネルケバブ

他に
ペットボトルのお茶、150円×2。
カキ氷、300円×2。
アイスクリーム、260円。
ウーロン茶、250円。
自販機のドリンク、100円×2。
アメリカンドッグ、300円。
から揚げ、400円。

コモン5にはナツメヤシのソフトクリームの他に、
ルイボスソフトクリームがありました。
食べたいなぁ。。。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

郵便局で作った写真入切手。500円×2。
80円切手が4枚です。台紙が4種あって選べました。
これは万博会場の絵柄です。
切手

行くとつい買ってしまう『えびせんべいの里』のえびせん。525円×2。
こちらは『たこせん』
たこせん

万博で貰ったもの。

『地球市民村』の3000人記念品のうちわ。
記念品

同じく、記念品の有機肥料。
記念品2

同じく、記念品のリサイクルで作ったケース。
記念品3

中身はクリップでした。
記念品4

『地球市民村』でやってたクイズの賞品のしおり。
木で出来てるみたい。いい匂いがします。
しおり

『地球市民村』のスタンプラリーの賞品のシール。
市民村シール

どこも混んでて、あまりお買い物は出来ませんでした。
スィーツが買いたいよぉ。


© Rakuten Group, Inc.